セクハラ、モラハラ、パワハラ、マタハラ等社会的問題について

最近、〇〇ハラスメントという言葉が、会社等で耳にしますよね。

これって昔からあったはずですよね?

そう思うと、昔の人は泣き寝入りだったの?と思いがちですよね。

一部そういう面もあったのかもしれません。

でも、その反面、昔の人はコミュニケーションの取り方が上手かったのではないでしょうか。

だから上司に、何か言われても、そう感じなかったのではないでしょうか。

要するに、上司と部下の信頼関係があったのだと思います。

仕事終わりの飲みにケーションもその一環だったはずです。

ただ、最近は、上司に飲みに誘われても平気で断るらしいですね。

それはそれで、いいかとも思いますが・・・。

ただ、コミュニュケーションが取れていれば問題ない話も、

取れていないばっかりに、大ごとになるのではないでしょうか?

結局、全てお互いのコミュニュケーションの問題です。

他人をシャットアウトせずに、コミュニュケーションをとる努力をしましょう。

コミュニュケーションは、得意、不得意ではなく、やるか、やらないかです。

私も肝に銘じて、明日からの業務がんばります。