マニュアルの簡素化とは何?

ISOのコンサル会社のホームページを見ていると、必ず記載されているのが、「弊社の作成するマニュアルは薄いです」「マニュアルの簡素化ができます」「超小型のISOです」等の文面が飛び交っています。これって何でしょう?

手順をどうするかを決めるのは、取得企業です。コンサルタントが決めるのではありません。これは、手間と無駄を勘違いしている日本人の典型的な例だと思います。

 

【手間は、時間をかけてでも実施しないといけない必要なことです】

これに対して【無駄は、実施する必要のないことです】

私の知り合いの料理人が言っていました。「手間をかけるために、無駄を排除しないといけない」なるほど・・・。いい言葉ですね!!

 

マネジメントシステムは、ISOを取得している会社も取得していない会社にも存在します。そこを無視して、コンサルタントの言う通りにマニュアルを作成するのはいかがなものかと思います。

 

今一度、ご自身の会社の業務プロセスを確認して、実情にあったマニュアルを作成してください。