ISOのコンサルタントの能力は?

最近、社会問題について私の主観を記載していました。

久しぶりにマネジメントシステムについて記事を書こうと思いパソコンの前に座りました。

なにを書けばいいのだろう、やはり日々テーマをもって生きていないと漠然と過ぎていきます。

今日は、コンサルタントについて記事を書きます。

ISOのコンサルタントは、資格が要りません。

だから、誰でもいつでも、コンサルタントを名乗ることができます。

依頼する企業様からすると不安ですよね!!

ただ、ISOのコンサルタントはだれでもできます。

極端に言うと、書店で、参考本を買ってきてその通り運用すればいいのです。

私なりの主観で言わせていただくならば、ISOではなく、マネジメントシステムのコンサルタントが優秀なコンサルタントと考えています。

ISOを取得して上手くいかない企業さんは、何が問題でしょうか?

ISOは取得したけども、マネジメントシステムが理解できていない企業さんが多いのです。ここが問題なのです。

マネジメントシステムとは・・・・ですよね。

簡単に言うと、「業務改善、業務効率のUPができる仕組みになっているか」

「企業が儲かる仕組みになっているか」ということです。

あまり具体的には記載すると、私のノウハウを無償提供になりますので、具体的には言えませんが、次回具体的なことを記事にします。お楽しみに・・・・!!