何故コンサルタントは、ISO9001・14001:2015年版へすぐ移行させないか!!

何故コンサルタントが、ISO9001・14001:2015年版へ移行させないのかを説明します。ぞれは、はっきりいって自信がないからだと思います。詳細は下記に記載しています。

 

私の想定ですが、下記の事が理由として考えられます。
 
1.コンサルタントが自信がない。
2.審査機関の解釈が定まってから、不適合がでないような手順を作成できたら受審しようと考えている
 
1は、単純に自信がないだけです。
2は、そもそも、ISOの目的が間違っています。審査機関から褒められるためにISOを取得するわけではありません。
自社の業務を良くするために取得するのです。2の考え方は、審査に通ればいいという考え方です。
そんなコンサルタントに依頼しても、会社は良くなりません。
つまり、コンサルタンが、この手順通りに運用すれば、2015年版に移行できますよというものを作成するまでは審査をうけさせないという手法です。
また、取得企業の解釈を、受け入れない審査機関であれば、審査機関そのもにも問題があります。
審査機関も変更した方がいいかと思います。
『この要求事項は、こういう解釈だ』と決めつける審査機関が多々あります。
 
というのが、私なりの見解です。
現在、契約されているコンサルタントから、上記のような発言があった場合は、要注意です!!
 
当然、しっかりしたコンサルタントさんもいらっしゃいますので、全てのコンサルタントがそうだといっているわけではありません。
 
以上、