2015年版の移行の準備進んでますか?ISOなんか破棄したら?

お久しぶりです。

 

皆さん、ISO9001・14001の2015年版への移行の準備は進んでますか?

今度こそは、ISOに業務を合わせないでください。

ISOはあくまでもツールです。

業務を洗い出し、今やっている業務は、ISOにどの部分に該当するかを吟味するのが正しい手順の作り方です。

決した、ISOに業務を合わせないでください。

コンサルタントが提案するマニュアルをそのまま採用するのが楽だからという理由で受け入れないでください。楽なのは、その時だけです。運用をスタートすると実態と違うマニュアルなので、とんちんかんです。

会社が存続しているということは、何らかの形でマネジメントシステムはできているはずです。そのマネジメントシステムが有効なものかを吟味するのが先決ではないでしょうか?吟味もせずに、外部の人間が提案するものを受け入れないでください。

そんなもの受け入れる会社の幹部は、会社のことを全然考えてない証拠です。

本当に考えているならば、そこんとこきちんと考えるはずです。

よく頭を使わずに、会社経営ができていたもんだと思います。

たまたま会社が潰れなかっただけですよね?

世の社長さん、幹部社員の方々に言いたいです。

自分の会社のマネジメントシステムを真剣に考えてください。

考えないのなら、ISOの認証は破棄した方がいいと思います。